Blog and Local topic

ブログ・周辺情報

CEOブログ

2024.03.01

気づき

2024年度のスロートークYAITAは、1月には齋藤市長、2月には地域協力隊TAKIBIの四十万さんと、
地元力と地元熱を感じる回でした。そして、今月は、首都圏からのゲストをおよびするので、また
違った熱量を感じとっていただけると、今から楽しみにしています。


毎回、私個人にとっては、『学び』となっているトークイベント。
それは知識の習得だけではなくて、”気づき”という点での学びが多いからです。
前回は、セミナー部分だけ高校生も参加してくださり「家族以外の大人と会話する場面が楽しい」
と語ってくれました。この言葉が強く心に残りました。
(そうなの?それって、とっても嬉しい!という私の心の声)


少し時間をもどしますが、先月、大変お世話になった元上司と会話する機会があり、「ビジネスの
上で最近勉強になるのは、自分より若い世代の感性でしょ」と言われた言葉があり、これと、ピッ
タリあった気がしたのです。(貝殻の上と下みたいな)
そうなんです。ビジネスの世界では、今まで女性と未成年者は、フィールド外とされていただけに
交流の場がなかったのですが、むしろこの交流により生み出される最初の卵である”気づき”があり、
これが学びや、新たなサービスに展開するのでは?と感じました。
しかも、この矢板では、優秀で、素直そうな高校生や元気で聡明な女性に、何人もあってきました。
今後は、学生向け(むしろ決めつけない方が良いのかも)のイベントもできると、これからの未来
を一緒に創造していけるのかなぁと楽しみになってきました。

来月は、いよいよ新学期が始まる4月です。
様々な方々のスタートともに、私たちのSlow Work YAITAも、2周年を迎えます。
皆さんに、足を運んでいただけるイベントも検討していますので、ご期待ください!