Blog and Local topic

ブログ・周辺情報

CEOブログ

2024.04.01

自己実現

2024年4月で、我が Slow Wrok YAITA も2周年を迎えることとなりました。
日頃よりお世話になっている皆様へこの場をおかりして御礼申し上げます。
4月15日~20日まで、イベント企画も行っておりますので、ぜひ、ご来場ください。

さて、4月は、多くの人にとって”スタート”を迎える月であると思います。
身近なところでは、姪と甥が、そろって進学しました。
特に姪は、大学生。あっという間に、社会人になっていくことでしょう。

数年前から、新入社員へのメッセージとして、よく耳にする
「”職場は自己実現の場” にしてほしい」という企業トップの言葉。
昭和で言うところの「雇われ根性で働くな」の言い換えのように思っていましたが、
3月のスロートーク矢板に、ゲスト登壇をしていただいた吉田さんに出会い
”目から鱗が落ちる” 状態になりました!

吉田劇場と題するプレゼンテーションは、
サラリーマンとは思えない質と情熱が溢れていました。(さすが、NTTグループさん)

懇親会では、登壇1ヶ月前から矢板市のことを調べ尽くし、自分が矢板市民だったら、
こういう事例を聞くと、自分たちもできるかもと思ってもらえるのでは等々、
思いを巡らしながら資料準備をしてくださったこともお話されていました。
そんな吉田さんから発せられる言葉や、懇親会場で全員にスイッチを入れに行かれる姿は、
『会社のミッションだからやっている』ではなく、
『自分が関わる人たち、その地域の活力溢れるところをみたい』から動いている姿でした。

「あぁ、こういう風に活動していく、生きていくこと」が
”職場で自己実現をしている” 状態の1つのなんだなぁと感嘆しました。

今回は、時間に制限があったので、ぜひまた、たっぷり時間をとって、皆さんと、
吉田劇場の観覧&行動を起こすをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!