Blog and Local topic

ブログ・周辺情報

CEOブログ

2024.09.01

夏の思い出

新学期が台風と共にスタートしました。各イベントの心配ごとの一つに ”天候” がはいってくるのは、やはり
地球温暖化には抗えないということなのでしょうか。

そんな中、先月8月は、未来人(子供)にスポットをあてた活動をしてまいりました!

まずは ”スロートークYAITA” も、小学生~高校生を対象に、マネーゲーム(ゲーム開始前に円安・円高などの意味の勉強もありました)を行いました。

これはなかなか斬新で、紙幣価値に全国各差はないので、人生とは切っても切り離せない ”お金” の感覚を同伴した、大人にも学びなる機会でした。


そしてかなり個人的ではありますが、ずっとやりたかったことの1つ『息子のサッカーチーム合宿を矢板で行う!』
を実現しました。これには、矢板市商工観光課の方と、ヴェルフェ矢板さんに全面的にご協力をいただきました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

埼玉県春日部市も充分に都会からは離れているのですが、初めての天然芝と、整備された環境(水道水も冷たくて、トイレも綺麗)に、子供は元より、コーチ陣もテンションが上がりまくっていました。

宿泊場所は、本年4月にオープンしたばかりの矢板市城の湯やすらぎの里の宿泊棟。
大好評だったのは、やはり温泉。子供達も自ら2回も浸かりに行っていました。
食事の際に提供してもらったりんごジュースも、子供達も大人も感動!!帰りの道の駅では、みんながお土産に購入していました。

そんな合宿は、先にあげた天候にも、奇跡的に守られ、私達が帰った後に、豪雨になっていたようです。
矢板市の空にも感謝。

今回、息子のサッカーチームは、矢板市さんの『スポーツ合宿促進事業』の支援制度を利用して実行しました。
日帰り応援保護者も含めると、両日で50名近くの春日部市民が矢板市へ訪れました。
これを機に、関係人口として繋がっていけるといいなと願うばかりです。
次は冬休みかなぁ。。。

大人気だったりんごジュースは、今月のスロートークYAITAに
ご登壇いただく、加藤農園さんのジュースでした。
子供にも味の違いがわかるジュース。
道の駅では、どのジュース?と何人もの子供に聞かれ、
「お母さんに飲ませてあげたいからお土産買う!」
と言っていた子が可愛かった(笑)

そんな素晴らしい生産者である加藤博樹社長の、普段は伺えない
話を、皆様とご一緒に伺えることを楽しみにしています!!